FC2ブログ
 
■プロフィール

ivepan

Author:ivepan
広島から、東京にやってきた遊戯プレイヤーと言えなくなってるこの頃。
カードと抽選の引きは、尋常じゃないものがある。
新宿より西側でしかあんまり大会でないけど、もしあったらコメとか、リンクとかしてくれるとうれしい。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■アクセス

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
聖刻のレシピと考察

モンスター(23枚)
忍者マスター HANZO×2枚
聖刻龍-ネフテドラゴン×2枚
聖刻龍-ドラゴンゲイヴ×2枚
聖刻龍-トフェニドラゴン×3枚
聖刻龍-シユウドラゴン×3枚
聖刻龍-アセトドラゴン×3枚
神龍の聖刻印
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×2枚
カードカー・D×3枚
エレキテルドラゴン×2枚

魔法(12枚)
大嵐
増援
召集の聖刻印×3枚
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
巨竜の羽ばたき
簡易融合(インスタントフュージョン)

罠(5枚)
忍法 超変化の術×2枚
神の宣告
神の警告×2枚

エクストラデッキ
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー
No.39 希望皇ホープ
No.61 ヴォルカザウルス
セイクリッド・トレミスM7
セイクリッド・プレアデス
ドラゴンに乗るワイバーン
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン×2枚
聖刻神龍-エネアード
聖刻龍王-アトゥムス×3枚
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
竜魔人 クィーンドラグーン


メインについて
・HANZO、カードカー・D
基本的には強謙で召喚権をうまく消化できるという点でカードカーD、HANZOを一枚以上確保することが初動としてはもっとも望ましいと考えました。
相手に対する妨害札が4枚しかないため、カードカーDの運用が難しいので、妨害札を増やすことが課題と言えるとも思います。
忍者セットに関しては最初は入れていなかったのですが、ランク4エクシーズのためと妨害札の確保が出来るとこ、また書道として安定しているという理由から採用しました。
超変化から出てきた聖刻はそのまま運用できる場合はそのまま運用してしまえばいいですが、基本的には奈落に落ちてくれたりします。
・聖刻
アセト、シユウ、トフェニは3積み確定かとネフテは最初1でしたが超変化からの動き、簡易融合から無理やり動く場合などで2枚としました。
今はドラゴンゲイブの枚数を1枚にするか悩んでいるところです。こいつは特に活躍しないから。
・巨竜のはばたき、簡易融合
はばたきはトフェニを使えば大嵐になるだけでなく、相手がタイミングを伺っている大嵐をぶち抜けます。
またアトゥムスで出したレダメを回収し、アトゥムスを除外して動けば相手は死ぬw
融合モンスターをデッキに戻しても破壊できるかどうかは調整中らしいです。
簡易融合はランク5のエクシーズを作るため、レダメのコスト確保、シユウ、ネフテ、だけなどの動けない状況を変えられるため採用しました。
一枚だけの理由はダブると弱い。
アセト、トフェニを引けなかった時のため、位の気持ちで採用したので1枚としました。暗黒火炎龍も入れたら2枚にするかも
・罠
虫相手に腐らないもののみ採用しました。

ゲームメイクについて
聖刻×3もしくは聖刻×2+レダメなどから動くことになります。
相手モンスターに関してはオピオン、ローチを除けば詰むようなカードはないと思うので、ネフテで処理。
バックに関しては2枚以下の場合、自分だったら動きますね。
激流そうだった時のケアを考えてアド損が1枚以下になるように動けば、次ターンも動くことができるでしょうし。
・トファニ+アセト+シユウorネフテ
一番強いバターン
ガイアドラグーン2、グスタフ、聖刻になってダメがやばい。
・アセトorトファニ+シユウorネフテ2
・アセトorトファニ+シユウorネフテ+レダメ
他にもパターンというかこういう動きをする、というものが幾つかあると思います。
ダメージであったり、シユウ、ネフテ(+エネアード)で場面解決をしつつ5000以上入れることができます。
ですから、ラギアには強いといえますが、ラヴァルやインゼクターなど明確な返しを多く持ったデッキにはあまり相性がよくありません。

またゲームメイクについて追記するでしょうし、明日また構築も買えると思います。
最初にも書いたように、また方針が立っていない方に対しては何らかのヒントになればいいと思うし、聖刻についてまとまっていらっしゃる方はこうだーとみなさんコメントしてくだされば嬉しいです。
スポンサーサイト


デッキレシピ | 01:42:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。