■プロフィール

ivepan

Author:ivepan
広島から、東京にやってきた遊戯プレイヤーと言えなくなってるこの頃。
カードと抽選の引きは、尋常じゃないものがある。
新宿より西側でしかあんまり大会でないけど、もしあったらコメとか、リンクとかしてくれるとうれしい。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■アクセス

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ,2008/5/28)
もう発売から3年にもなるのか~。
極めて知名度の高いゲームですよね~G線。
前作であり、神ゲーの車輪とよく引き合いに出される。
まじこいやってたら、G線ネタ多いのと、シナリオのるーすさんが出てたので暇つぶしにレビュー書いてみます。

【設定】 95点
やくざの息子で、頭脳を生かして生きている。頭脳は主人公の話。
メインヒロインの宇佐美は勇者で、魔王を追いかける。
基本的に頭脳は主人公のほうが、頭脳戦の描写があるので、自分は好きです。
それに、義妹にする違和感もないし出来てます。

【シナリオ】 95点
どのエンドもなかなか面白いし、主人公の葛藤が面白い。
ほ亜kにも日常パートの掛け合いもめっちゃ笑える。
あと、ゲームの章ごとにヒロインのエンドがある方式がすごいきれいにいかせていてよい。
挿入歌のタイミングが神すぎてヤバいw

【キャラクター】 90点
欠点は本当にないんです。
ただ、男性キャラがいい意味でインパクトあるから、攻略対象である女性キャラが若干弱いです。
特に椿姫。
のんちゃん、宇佐美あたりはきちんとインパクトある。
魔王や、ごんぞーが濃いいだけかもしれないww

【グラフィック】90点
ちょっと枚数少なくない??
熱いイラスト多い。
宇佐美と魔王が対峙するとことか、宇佐美が思考する画像とか、一枚一枚の質は高い。
有葉さんの絵が個人的に好きってのもあるけど、まあ一般的な評価も高いと思います。

【主題歌・BGM】 100点
本来、I've以外でこんな点数でないんだけど・・・。
BGMはクラシックの名曲をアレンジしたものを使用してあって個人的にBGM第一位のゲームになってます。
主題歌の片霧さんのAnswerも神曲だと思う。
なんといっても挿入歌の彩音さんのClose Your Eyesのタイミングが神すぎてヤバいww
絶対泣くって言ってもいいレベルだと思います。

【総合】 97点
すべてが自分の好きなものでできているゲームです。
シナリオもミステリが好きな自分にとっては非常に面白いものでしたし、ゲームシステムもいいし、絵も好き、曲も好きとかとか・・。
自分は車輪よりこっちの方が好きですねー。
主人公、魔王、宇佐美、ごんぞーの関係が好きすぎるんで。



ゲームレビュー | 15:29:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
素晴らしき日々 ~不連続存在~(ケロQ,2010/3/26)
萌えゲーアワード2010で銅賞の作品。
さらに自分の中でこのゲームが2010度一番面白いゲームだと思って期待していました。
それで結果、期待を裏切りませんでした。
この作品の何が面白い、って言われると詰まるんですが、、、ネタばれにならない程度に触れると、方向性のはっきりした作品であること、比較的現実味のある?設定であること。
多人称であること等が挙げられます。つまりおもしろいww

【設定】 100点
コンボ作品は大きく分けて6章、さらに4つの視点から物語を見る形となっていて、それがこの作品における様々な形で設定を生かしていますね。はい。
設定自体はネタばれになるから、触れはしないけど、全部が分かって行くことを楽しむことができる楽しみがあって個人的には大満足。
現実的に物語を見つめていても楽しいところが良かった。アンチファンタジーでいいってこと。

【シナリオ】90点
上の【設定】で話したとおりシナリオの組み方が設定を生かせていて個人的には大満足。
ただ3章のいろいろなシーンが自分には精神的ダメージを与えてきたので減点。あと理解できない個所があったので、そこもちょっと。

【キャラクター】90点
自分女主人公はあんまり好きじゃないんで、、っていうかんがえが少しは変わったかも。
ただ他のキャラが希美香、羽咲の2人以外ほとんど魅力なかったんで、、、
この希美子、羽咲に限っては嫁って言っていいくらいかわいかったです。

【グラフィック】85点
特に語ることはないかと。枕、ケロQの絵師さんって結構独特だと思うんですけど、自分は嫌いじゃないんで全然オッケーでした。

 
【主題歌・BGM】80点
特に印象に残る曲もなかったかと。
エンディングごとに曲が違うのはやっぱいいね。
BGMについては、プレイ中に特に違和感を感じることもなかったから、いい感じだったんじゃないでしょうか。

【総合】 90点
良ゲーってことかー。
設定、シナリオは結構好物でした。
グラフィック、主題化糖はほとんど印象に残ってない。
キャラクターについては、主人公の時の実守、由岐、羽咲、希美香以外はあんまり魅力的ではないかと思いました。
でも2010のゲームとしては最高のものなんじゃないのかと思いました。

ゲームレビュー | 00:22:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
リトルバスターズ! エクスタシー(Key,2008/7/28)
ずっと前に終わってレビュー書いてなかったんでレビューをば。
ちなみにコンプしてないです。
リフレインまでやって満足してしまったwwww

【設定】80点
 いわゆるKey特有の・・・
 自分はあんまりエンディングとかに納得ができなかったんで、きれいにオチを作れなかったから設定を生かしきれなかったからこんなもんだと思いました。
 KEY信者なら普通にうけとめられると思うけどww
 クラナドの時も思ったけど、なんでこの設定あるの?っておもっちゃった。

【シナリオ】90点
 リフレインはやばいwww
 でもそれ以外は・・・って思うのが普通だと信じたいww
 KEYの使用上みんな攻略しないといけないのはまだいいとして、あまりに魅力のないヒロイン多すぎだろjkとか思った。
 てか葉留加と小毬に関しては、まれにみるカスエンドwwって思った。
 内容がないよう。
 鈴は普通に可愛かったし、リトバス自体がそういうゲームじゃね??っておもった。
 クドについては言及しないよwwwww

【キャラクター】90点
 鈴はかわいい。間違いない。
 クドについては何も言わない。絶対にだ!!
 他のキャラは・・・・筋肉が!!
 恭介も謙吾もよかったww
 女性キャラはどこ行った・・・・

【グラフィック】90点
 特筆する点は特になし。かな。
 際立ってここが悪いっていうようなところはなかったはず。
 いたる絵は何年たっても見慣れないなーw
 NA-GAさんの絵はなれたかな。やる前はあんまり好きじゃなかった。
 
【主題歌・BGM】100点
 主題歌に関してはI've だから満点!!って言いたいけど、、まあこんなもんかな。
 リトバスに関してはOSTも結構売れてるみたいだし曲のいいゲームと言っていいんじゃないでしょうか。

【総合】 92点
 今思うとかけた時間の割に面白くなかったように感じた。
 実際にやったほうがいいかって聞かれたらどっちでもいいんじゃないの?って答えると思う。
 

 

ゲームレビュー | 21:00:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして明日の世界より――(etude、2004/11/26)
ゲームレビュー!!
でこれもいつも俺が一番面白いと言ってるJHG(Japanese Hentai Game)。
原画・キャラクターデザイン:植田亮、シナリオ:健速、主題歌・BGM:I'veと三拍子そろって神。
植田亮さんは、やっぱり「さよならピアノソナタ」かな。モノクロ絵がめっちゃ叩かれてる。
健速(たけはや)さんは、ラノベで言うなら「六畳間の侵略者」。エロゲなら「こなたよりかなたまで」とか、「遥かに仰ぎ、麗しの」、「シークレットゲーム―キラークイーン―」とかが有名。どれも神。
I'veについては説明不要でしょ。

あらすじ

舞台は周囲を海に囲まれた、風光明媚な小さな島。
そんな静かな島で、主人公葦野昴は幼馴染や親友たちと共に静かな学園生活を送っていた。
そんなある日突然、恐ろしいニュースが飛び込んでくる。

「―この地球に3ヵ月後、小惑星が衝突し、世界は終焉する」

突然の世界の終焉を目前に彼らは戸惑い日常を失いかけるも、現実を受け入れ次第に落ち着きを取り戻し、終焉を迎えるまでの間それまでの日々が続くものだと思っていた。
しかしそんな中、一つの朗報が知らされる。
各地に地下シェルターが建造され、抽選の結果昴がそのシェルターに入る権利を得られたのである。

目の前に生存する道が示されたことで昴と家族は歓喜するものの、シェルターに入れるのは昴のみ
それはつまり家族・幼馴染・親友・知人といった自分を取り巻き形作っていた、『自分が自分でいられる』人々との別れを意味するのであった…

【設定】100点隕石で人類滅びるけど、自分だけはシェルター入れるよって言われる。

【シナリオ】100点健速信者だからだろうけど、一人称が変わったりして心情表現がうまいなあと毎回思う。
ノーマルエンドがどう見てもトゥルーエンドw

【キャラクター】100点健速作品は主人公のカッコよさが売りだろw
あと水守 御波は俺の嫁wwwww

【グラフィック】100点植田さん信者だからかもしれないけど、やっぱりイベントCGの美麗さはやばい。
背景もすごい熱い。

【BGM,主題歌】100点I'veだから無条件で100点。
川田まみさんの主題歌「for our days」とか、エンディングテーマの「Return to that place」もそこそこいい曲。

ちなみに夕陽→朝陽→青葉→御波→ノーマルの順でやりました。
総合:100点
このゲームが100点になるようにレビューしていきますよ。
やるもんなかったらこれやるといいよ。
【番外】ロリ2、おっぱい2、メガネ1


ゲームレビュー | 11:35:18 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

